2013年8月5日月曜日

TokyoGAS 2013夏 #3 〜東京でのGoogle Apps Script勉強会〜 が開催されました。

去る2013年7月24日(火)に、第3回目となる「TokyoGAS 2013夏」が開催されました。 ちょっと時間があいてしまいましたが、レポートしたいと思います。

まず、今回の開催から、有志の運営チームが主体となって、企画・運営しています。
現在7名で運営しています。

当日の開催概要やアジェンダは、こちらをご確認ください。

まず、今回から、割としっかりとした運営となったことを現すように、ブログ「non-IT女子はGoogle Apps Scriptを使いこなせるようになるか?」のオーナーである松田さんによる、Google Apps Scriptのハンズオンセミナー。
きちんとスライドも用意されていて、十分に時間も取られていて、わかりやすかったです。



次に、Google Apps Script界隈では有名かつ貢献度大なSoundtricker(大橋)さんによる「Google Apps ScriptのExport/Inport」のお話。
ネットにつながらないローカル開発が可能になったとのこと。さらに、Google標準の機能に加え、大橋さんがローカル環境からGASにいっぱつでアップロードしてくれるコマンドも開発中のよう。
デモも大成功していました。



続いて、落ち着いた雰囲気のクイック社の山本さんが、クイック社でのGoogle Apps Scriptの活用事例や、クイック社のGoogleへの期待、山本さんのTokyoGASへの励ましの言葉など、いただきました。
いやー、Google Apps Script、活用されています。
山本さんのスライドやスプレッドシートの色使いや余白の使い方もきれいでした。



最後に、GDE(Google Developer Expert)でGAS担当のa2cさんによるGoogle I/Oのタイミングで拡張されたGASの新機能について話していただきました。
GoogleフォームやGoogle文書でもGASが使えるようになっていることを、デモを交えて説明していただきました。
ちなみに、a2cさん、ちょうど自宅の引越と重なってしまい、なおかつ、トラブル中とのことで、発表後に速攻で帰って行きましたー。


勉強会はここまで。
----

その後は、いつものように懇親会。
今回、なぜか、飲み物が多すぎました。たぶん、私の発注ミス。
そして、いつものように、懇親会の写真を撮り忘れ、雰囲気を伝えられない。。。

おもしろいお話を、たくさん伺えました。
次回もKDDIウェブコミュニケーションズ様の会場をお借りして、2013年10月18日(金)に開催する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿