2013年4月29日月曜日

街バル参加者がお店の混雑状況を共有

街バルイベントが全国的に盛り上がって来ているようです。
品川区の戸越銀座でも、4回目の開催となるヨクバル(酔ぅ喰ぅバル)が2013年5月17日(金)に開催されます。
主催は、戸越銀座商店街連合会さんです。

戸越銀座のヨクバルは、継続開催しているバルイベントとして有名になりつつあります。
また参加者もとても多く、賑わっている感じがとてもステキです。

一方、お店の混み具合が、そのお店に行ってみないとわからない、という不便もちょっと感じていました。

そこで今回のヨクバルでは、むさこ会むさこアプリプロジェクトを中心として、ヨクバル参加者がお店の混雑状況をリアルタイムに共有・更新できるシステムを使い、お店の混雑状況をリアルタイムに共有・更新して、満足度アップに貢献しよう、という企画をやってみます。

ヨクバルに参加する方で、スマホをお持ちの方は、どなたでもご協力いただけますので、ぜひよろしくお願いします。

簡単に手順を説明します。
ヨクバルの参加店舗と混雑状況マップはこちらです。
http://goo.gl/k4msQ



ピンの色で、そのお店の混雑状況を表現しています。

  • 緑:待ちません。
  • オレンジ :待ち時間があります。
  • 赤: 終了しています。

スマホの場合、左下の「現在地表示」をタッチすると、地図上にご自分の位置が現れます。

お店の混雑状況を更新する場合は、ピンをクリック(タッチ)すると現れる吹き出しの中の混雑状況を変更してください。
この際、Googleアカウント(Gmailアドレス)が必要になります。




注意
更新されている情報は、あくまで住民ボランティアによるものですので、正確ではない場合もありますので、ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿