2012年1月12日木曜日

中野ブロードウェイ 2012/1/12

中野ブロードウェイ内にオフィスを構えるスフィアリンクスさんとの打ち合わせのために、中野ブロードウェイに行ってきました。

中野というと、わたしは「サンプラザ中野」、「中野サンプラザ」、「中野サンモール」、「中野ゼロ」などを連想します。そうそう、丸井の本社も確か、中野です。
中野は、南口の方には、何度か降りたことがあったけど、北口は初めておりました。(北口の方が、メインなのでしょうか。)

駅前が工事されていて、バスターミナルなどができるようです。

中野ブロードウェイに行くには、有名な中野サンモールを通ります。

中野サンモールは、自動車はもちろん、自転車なども乗り入れられないよう。
道幅がほどよく狭くて、なんかいい感じ。
平日の午後でしたが、けっこう賑わっています。


中野サンモールを抜けると、中野ブロードウェイ。


当時は画期的だった、商店街と住居の複合施設。
昭和の香りはするけど、とてもきれいです。

エスカレータを登ると、一気に3階へ。(なぜか2階はとばされます。)

マニアックなお店が多いです。
そして、有名な「まんだらけ」のお店が、商品ジャンルごとに、いっぱいある!

思わず見入ってしまったのは、ジュリー(沢田研二さん)が表紙の雑誌。今見ても、ジュリーはかっこいい。


その後、企業と地域振興のIT参謀のスフィアリンクスさんと打ち合わせしました。
一緒に、商店街や地域の価値を高めることをやっていきましょう、と、素敵な打ち合わせになりました。

中野の商店街の情報はこちらが参考になります。
中野ブロードウェイ
中野サンモール商店街のWikipedia